以下に当団体とKGCおよびNF事務局を含む、メールおよびweb上でのやりとりを掲載します。
PDFのダウンロードはこちらから。
_____________________________
2012年11月4日 KGCに対するメール送信
京大ガールズコレクション主催girlsrunner 御中
私たちは、京都大学の11月祭で「京大ガールズコレクション」という催しが行われることについて強い懸念を抱いている人間の集まりです。
貴団体のフェイスブックのページで、貴団体が主催される「ガールズコレクション」は、京都大学でいちばん「オシャレ」でかつ女性である京大生を決定するという主旨で、京大生の候補者を募集したり、その推薦を各サークルに求めているおつもりのように感じました。
私たちは、貴団体が京大11月祭(NF)で行われるイベントが、女性が受けてきた、外見による差別の問題を助長するようなものではないかと大変危惧しております。
それで、ぜひいちど「京大ガールズコレクション」を主催する方がたとお会いし、そのイベントの詳しい目的、方法をうかがえるような場を設けていただけませんでしょうか?
かつて2004年のNFでもやはりミスコンが企画されたことがありました。そのときには、当時の学生たちがミスコンの持つ性差別的な性質について疑問の声 をあげて、ミスコンを企画していた団体と説明会の場が持たれました。この説明会では、主催団体がミスコンが持つ性差別性に配慮できるような方針が立てられ なかったことに加えて、、企画に企業協賛がついていたのが発覚したこともあって、結局企画団体がミスコンをNFで実施することを断念し、他所でミスコンが 開催されるということになりました。
上記の議論については、こちらのサイトも参照なさってください。
このような経緯を踏まえると、貴団体のように「対象を見る/対象として見られる」という役割が、ジェンダー的に異常に偏っている、あるいは偏ることを想起 させるような名乗りをなさっているような企画を行われる際には、たんなる一サークルのイベントとしてではなく、社会的により一層説明を充分に尽くされるこ とは当然だと思います。
ぜひ、説明会ないし話し合いの場を設けることについてご検討いただけませんでしょうか。
もう日もありませんので、できれば11月5~9日のうちに設定いただけるよう、希望します。
勝手を申しますが、できるかぎり早くお返事を頂戴いただければさいわいです。
以上、お返事お待ちしております。
京大の「ミスコン」について考えるひとたち より
2012年11月4日 NF事務局に対するメール送信
11月祭事務局 御中(Cc:girlsrunner御中)
お世話になっております。
11月祭で行われるという「京大ガールズコレクション」に関して、
主催のgirlsrunner宛に、以下のメールを送りました。
このようなイベントに対して開催を認めた事務局さんからも
お話しを伺いたいです。
ぜひ、上記団体との説明会開催に協力をお願いいたします。
京大の「ミスコン」について考えるひとたち
2012年11月4日 NF事務局からの返信
京大の「ミスコン」について考えるひとたち 様
この度はお問い合わせ頂きましてありがとうございます。
さて、この度お問い合わせ頂きました件ですが、
事務局としても貴団体のことは認知しておりまして、
こちらからご連絡を差し上げようかと思っておりました。
つきましては今週の放課後にKGCさん、BRUFFさんと貴団体が直接話し合える場を設けたいと考えております。
お互いにどのような主張なのかを確認しあう場として、とりあえず関連団体のみでの話し合いの場としたいと思います。
日時に関しては現在調整中ですので少々お待ち下さいませ。
また、当日の話し合いを円滑に行うために、
事前に疑問点などを列挙していただけると幸いです。
お手数おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
2012年11月4日 KGCからの返信
京大の「ミスコン」について考えるひとたち 様
はじめまして。
私はKYODAI GIRLS COLLECTION企画責任者の松本と申します。
この度はご連絡、ご指摘ありがとうございます。
私たちgirlsrunnerは、NF全体を盛り上げたいという想いでおりますので、
このような意見交換を積極的に行っていきたいと考えています。
11月祭事務局の方から連絡がいくと思いますが、
11月6日(火)19時から西部構内BOX棟にて、企画説明会を行います。
当日はよろしくお願い致します。
KGC企画責任者
松本
2012年11月4日 KGCに対する返信
松本様
返信ありがとうございました。
当日はよろしくお願いします。
2012年11月4日 NF事務局からの返信(2通目)
KGCさん、BRUFFさんと貴団体が直接話し合う場の日時ですが、
11月6日(火)
19:00-
@西部構内BOX棟共用室
で両団体合同で行いたいと考えています。
BOX棟の場所は下記リンクを参照してください。
http://nf.la/index/accessbox.html
また、部屋番号は未定ですので、決まり次第追ってご連絡します。
部屋のサイズの都合もございますので、当日に何人ぐらい来られるか事前に伝えていただければ幸いです。
2012年11月5日 NF事務局からの返信
京大の「ミスコン」について考えるひとたち 様
お世話になっております。11月祭事務局の島岡です。
先日お送りした、話し合いの件に関してメールさせていただきました。
以前お伝えした日程から変更されているので必ずご確認ください。
第54回11月祭に出展する2企画と話し合いをすることを求めていらしゃいますが、
企画毎に話し合う論点が異なることを鑑みて以下の2回に分けて行いたいと思います。
①BRUFFさんとの話し合い
11月6日(火)
19:00-
@文新2演
②KGCさんとの話し合い
11月7日(水)
20:00-
@文新2演
開催場所も変更されているのでお気をつけください。
また、事務局の担当者の都合によりそれぞれ開始時間が異なりますのでお気をつけください。
以上、よろしくお願いいたします。
2012年11月5日 NF事務局に対する返信
11月祭事務局 事務局長
島岡 様
変更された日時と場所について了解いたしました。
2012年11月5日 KGC,NF事務局、BRUFFに対するメール送信
NF事務局 島岡様
KGC, GirlsRunner 松本様
京都大学服飾団体BRUFF 佐藤様
京大の「ミスコン」について考えるひとたち、のfacebook pageを管理している**ともうします(複数人で管理しています)。
先程まで、********@gmail.com
のメールアドレスを連絡に使用しておりましたが今後は、*********@gmail.com
こちらにご連絡いただけるようによろしくお願いいたします。
繰り返しになりますが、私たちはひとつの主張のもとに集まった団体というわけではありません。貴団体の企画について各々感じている問題点などをゆるやかに共有しているだけです。
それを踏まえた上で、多様な考え、主張をもつひとたちと対話をするつもりで来ていただければいいと思います。
”京大の「ミスコン」について考えるひとたち”というFacebookPageのいち管理人
**
2012年11月12日 NF事務局からのメール
**さま
夜分遅くに失礼します。11月祭事務局の島岡です。
KGCさんとの2回目の話し合いですが、以下の日時場所で行う予定です。
11月14日(水)
19:00-
@文新3演
よろしくお願いいたします。
2012年11月13日 KGC、NF事務局へのメール返信(議事録公開について)
元KGC主催団体 担当者様(CC:NF事務局)
公開用の簡易議事録ができましたので送付いたします。
2012年11月13日 KGCからのメール
京大の「ミスコン」について考えるひとたち 様
お世話になっております。
この度は、KGCの企画内容の再検討結果をお知らせします。
まずは、長らくこの連絡を
お待ちいただいたことに感謝致します。
さて、ご指摘いただいた差別性ですが、
慎重に検討させていただいた結果、
KGCの企画内容に差別性は一切含まれていない
という結論となりました。
理由は以下の通りです。
まず、人間は一人一人異なります。
また、一人一人が持つ強みは異なります。
例えば、力が強い者、頭がよい者、
芸術に長ける者などがあげられます。
その一つとして、ファッションセンスがよい者が存在します。
いずれの強みも、生まれ持った能力+努力によって強化されます。
そして、その強みを表現する場が存在するのは自然です。
それが、スポーツ試合、学力試験、展示会、
コンクール、ファッションショーなどに当たります。
今回の企画も、出演モデル自身が自分のファッションを
披露したいという自己表現の場であり、
差別性はないと考えます。
また、11月祭において、京大内の諸団体・諸個人は、
思想・信条等の如何に関わらず、
自主的学園祭たる11月祭を成功させる意志に基づいて、
11月祭への参加が保障されております。
これは一貫して保持されてきたところの絶対的な原則であります。
したがって、私たちの自主性、表現の自由は保障されております。
ただ、みなさまと話し合い、こちらで再検討した結果、
企画内容について変更点が2点ございます。
変更点1.順位づけ(審査)を行わない
変更点2.モデル人数を制限しない
変更理由は、みなさまの主張では、KGCが「事実上のミスコン」であり、
今回の企画によって傷ついた方がおられるという事実に対する最大限の配慮です。
また、順位づけを行わない場合、人数制限が不要となりましたので、外しました。
以上が私たちの再検討結果です。
よろしくお願い致します。
KGC運営団体girlsrunner
2012年11月14日 NF事務局へのメール返信
島岡様
KGCさんとの話し合いの予定について連絡をいただきましたが、
先程KGCさんの方から前回の話し合いを反故にするという連絡があったため、
次回の話し合いに臨むに当たって再度内部で考える時間をいただきたいと考えました。
よって、次の話し合いの日程を、金曜日以降に延ばしていただきたいです。
ご検討をお願いします。
2012年11月14日 NF事務局からの返信
**さま
お世話になっております。島岡です。
本日予定されていたKGCさんとの話し合いですが、今のところ金曜日に延期したいと思います。
詳細に関してはまた追ってご連絡いたします。
直前の連絡になり、大変申し訳ございません。
2012年11月15日 NF事務局からのメール
京大の「ミスコン」について考えるひとたち 様
お世話になっております。
前回の話し合いを経ましてKGCの意向がどのように変わったかはご存知だと思います。
KGCの意向の変更を踏まえて、ひとたちとしての意向を伺いたいと考えております。
西原さんにはお伝えしましたが、次のKGCとひとたちとの話し合いを行う前に、11月祭事務局とひとたちで話し合いを行いたく思います。
本日21時より、西部構内BOX棟にて行いたいと思います。
京大の「ミスコン」について考えるひとたちでの会議を本日行うと伺ったので、その会議の後行いましょう。
11月祭が直前までせまっており、議論に十分な時間をとることができるとは必ずしもいえない時期になっております。
次のKGCとひとたちの話し合いを有意義なものにするためにも、ご協力くださるようお願いいたします。
11月祭事務局 担当者一同
2012年11月15日 NF事務局への返信
NF事務局担当者様
**です。
お話した際は、NF後に行うということと言っていましたし、今日メールをいただいてこれから調整するのはちょっと難しいので、無理だと思います。
NF事務局として今回の件で認識などについて話したいということでしたら、もちろん応じますので、また日程調整をお願いいたします。
2012年11月15日 NF事務局からの返信
京大の「ミスコン」について考えるひとたち 様
お世話になっております。11月祭事務局です。
今日が無理とのこと、了解いたしました。
こちらも直前に申し出をして申し訳ございません。
しかしながら、KGCさんと考えるひとたちとの話し合いの場を持つ前に、事務局と考えるひとたちのみの場を持つことが望ましいと考えております。
前回の会議でも、KGCさんに対しての質問と事務局に対しての質問が同時に行われることで会議の議論内容が不明瞭になった一面があったと認識しております。
KGCさんと直接顔をあわせて話し合う前に、事務局の見解を考えるひとたちにあらためて認識していただくことで、KGCさんとのに集中できるのではないかと考えております。
11月祭まであと一週間となりました。事務局も活動が大詰めを迎えており、実務的にも今週の日曜日より後に対応することは不可能です。
そのような状況下、少しでも解決や和解に向けて円滑に進めていきたいと考えており、事務局として以下のスケジュールを提案いたします。
●11月16日(金) 20:00より
考えるひとたちと事務局の話し合い
@西部構内課外活動棟共用室(部屋番号は追ってご連絡いたします)
●11月17日(土) 20:00より
考えるひとたちとKGCさんの話し合い(事務局も同席します)
場所は未定です
先日事務局から**さんに提案いたしましたように、話し合いは関係者のみのclosedな場が望ましいのではないかと考えております。
このスケジュールで考えるひとたちとして可能かどうか返答していただきたく存じます。
また別件ですが、B少女コンテストに関してです。
B少女コンテストの企画主催であるエネ研さんから、考えるひとたちに回答が送られたかと思います。
その文面には事務局が話し合いの場をセッティングするとありましたが、エネ研さんの都合などもあり直接の話し合いの場を持つことはなかなか難しいのが現状です。
エネ研さんの回答で疑問質問点があるのならば、メール等でエネ研さんに回答していただけるとありがたいです。
どうしても直接確かめたい点があるのならば、事務局として直接話せる場をセッティングできるように最大限努力します。
以上、よろしくお願いいたします。
2012年11月15日 「NF事務局からの申し入れについて」(facebook記事)
NF事務局からの申し入れについて
①NF事務局から11/15(本日)16時前後、今日の21時過ぎから「考えるひとたち」との話し合いを持ちたいとの連絡がありました。さすがに当日の申し出は調整もできず無理である旨を伝えました。
②本日20時過ぎ、今度はKGCとの話合いの日程をずらしたいという連絡がありました。
理由は、KGCとの話し合いの日程をずらした上で、その前に「考えるひとたち」とNF事務局で話し合いの場を持ちたいとのことでした。
昨日、NF事務局から「おそらく金曜である」と言われ、金曜のつもりで調整していたので、急には変更できないことを電話で伝えたところ、「抗議活動をしないということを約束して欲しい」ということを言われました。
KGCとの話し合いも終了していない段階でそのようなことについては返答出来ない旨を伝えました。
本来話し合いの場を仲介・設定するだけの立場であると自認していた事務局からこのような「お願い」があったことに大変驚きました。
2012年11月15日 KGCのfacebookページ上でのやりとり
<KGCへの質問>
今回の企画は、
”女性”モデルが、
”おしゃれ”を格好でステージにのぼり、
自己PRをしたり、インタビューなどに答える、
という理解でよろしいでしょうか???
2点ご質問があります。
①モデルは事前申し込みが必要ですか?
②”女性”の定義は何ですか?
ご回答よろしくお願いします。
ちなみにわたしは”京大の「ミスコン」を考えるひとたち”の構成員ではありません。
あくまでこの問題に感心のある一個人としてお聞きしています。
_________________________
<KGC -Kyodai Girls Collection-からの回答>
ご質問ありがとうございます。
KGCの企画内容は、女性モデルが、
自分らしくオシャレな恰好をしてステージに出ていただくものです。
自己PRやインタビューは基本的に行いません。
モデルの事前申し込みは必要です。
締切は11月22日20時までです。
当日企画を円滑に進めるために必要ですので、
ご理解ください。
女性の定義ですが、
基本的に、戸籍上での女性とします。
その他にご質問がございましたら、
気軽にお尋ねください。
_________________________
2012年11月16日 人たちからのお願い(facebookページにて)
[明日話し合いに参加されるみなさまへお願い]
明日の話し合いの場は、「考えるひとたち」が、KGC主催団体さんとお話をしたいということでお願いし、設定された場です。議論の軸がずらされ、また話し合いが成立しなくなるということは互いに望んでいないと思います。
そこで、基本的に、「人たち」と主催団体が話し合う場であることを尊重していただき、「人たち」への意見・質問などがあれば、当日の話し合いの場ではなく、別の場で提起していただきたいと思います。
2012年11月16日 NF事務局からのメール
KGCさん 考えるひとたちさん
お世話になっております。11月祭事務局です。
本日の話し合いの前に、あらかじめ事務局の見解をお伝えしておきます。
11月祭では参加する京大生がどのような思想・信条等を持っているかに関わらず、企画を妨害しない範囲において自主的活動を行うことが保障されています。
ただし京大生の総意として11月祭に不相応だと判断するような内容ならば、その企画は制限されてしかるべきです。
今回のKGCの件では開催に反対である人、賛成である人双方が存在しており、現在そのような合意は得られておりません。
このような状態でKGCの企画内容を制限したり、中止にしたりすることは自主的活動の制限にあたります。
以上の理由より、11月祭事務局としては、KGCの内容を制限したり、中止にしたりすることはできません。
以上が事務局としての見解になります。ご確認ください。
2012年11月17日 KGCによる中止声明(facebook記事)
夜分に失礼致します。
今回はみなさまに大切なご報告があり、
連絡させていただきました。
結論から言いますと、
KGCの企画は中止致します。
詳しい経緯に関しては、後日連絡させていただきます。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
それでは、失礼致します。
2012年11月19日 KGCによる中止の経緯説明(facebookページにて)
夜分遅くに失礼致します。
先日ご連絡させていただいた通り、KGCは中止致します。
この度は、その中止に至った経緯をご説明致します。
まず、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
『京大の「ミスコン」について考えるひとたち』
という団体から、11月初旬に、KGCの企画内容に
差別性があるという指摘を受けました。
(反対団体の詳細はfacebookページをご参照下さい。)
その後、2回話し合いを開き、
計12時間半ほど議論致しました。
その中で、様々な論点があがりましたが、
反対団体の主な主張の1つは以下です。
一般的に高く評価されるファッションには傾向がある。
全ての人は、常に、一般的に高く評価されるファッションを
しなければならないという社会規範に迫られる。
そして、もともとファッションを気にしない人は
社会的に蔑まれる。
KGCは人から高く評価されるファッションを見せる企画であり、
そのような社会規範を助長するものである。
これに対し、KGCの主張は以下です。
一般的に高く評価されるファッションをしなければならない
という社会規範は確かに存在する。
しかし、その社会規範は決して悪いものではなく、
ファッションを高く評価されたければ、それに従わざるを得ない。
それが社会に適応していくということである。
そして、それに対する努力をしなければならない。
一方、一般的に高く評価されるファッションをしないのであれば、
同時に、自分のファッションを貫くだけの
個人の強さを身につけなければならない。
このように社会規範の是非を巡る論点でした。
どちらの主張が絶対的に正しいというわけではありませんが、
社会規範に日々迫られ、社会的に蔑まれ、
死ぬほど苦しまれている方がいらっしゃり、
KGCの開催はその苦しみを増大させるとのことでした。
私たちとしても、考え方が違うとはいえ、
目の前でそのような悲痛な叫びを伺い、
そのように苦しまれている方々を踏みにじってまで、
KGCを開催することはできないと判断致しました。
以上が、KGCが中止となった大まかな経緯です。
また、私たちは今回の件を通じて、
多くのことを考えさせられました。
世の中に絶対的に正しいと言えるものはありませんが、
みなさんもある問題について考え、自分の意見を持つということは
とても大切であり、意味のあることであると思います。
今回の件を通じて、多くの方に思考を巡らせていただければ、
私たちとしても嬉しく思います。
『京大の「ミスコン」について考えるひとたち』のみなさまも、
社会的問題の本質的な解決を図るのであれば、
「京大の」と限定せずに活動されることを期待しております。
最後に、KGCを楽しみにしてくださった方、
応援してくださった方に感謝するとともに、
その期待に応えることができず、
本当に申し訳ございませんでした。
それでは、失礼致します。
2012年11月20日 KGCに対するメール(CC:NF事務局)
KGC主催girlsrunnner 御中
(CC:NF事務局)
先日はおつかれさまでした。
昨日19日にKGCのfacebookページ上にて公開されました、
中止に至る経緯説明、確認いたしました。
ありがとうございます。
京大のミスコンについて考えるひとたち より
2012年12月10日 NF事務局による「お知らせ」(NFのWebサイト)
2012年12月10日
11月祭事務局
11月祭事務局からのお知らせ
2012年11月、「京大の「ミスコン」について考えるひとたち」(以下「ひとたち」)から第54回京都大学11月祭の企画であるKYODAI GIRLS COLLECTION(以下KGC)、BRUFF NF FASHION SHOW 2012(以下BRUFF)、京都大学的B少女コンテスト(以下B少女)のそれぞれに対して、性差別性などに関する疑問が提起されました。それらについて お知らせします。
○KGCについて
・11月4日「ひとたち」からKGC主催者及び事務局に「企画内容に疑問があるので話し合いの場を設けてほしい」という旨のメールが届き、7日・16日の 2日間にわたり話し合いが行われました。その結果、2回目の話し合いの最中に、KGCの開催により苦しむ人がいることを考慮し、KGC主催者が中止を決定 しました。また11月祭中には11月祭スタッフがステージ上で経緯説明を行いました。
・11月祭において参加する京大生がどのような思想・信条等を持っているかに関わらず、企画を妨害しない範囲において自主的創造的活動を行うことが保障されています。
京大生の総意として11月祭に不相応だと判断されるような内容ならば、その企画は制限されてしかるべきです。しかしながら今回のKGCの件では開催に反対である人、賛成である人双方が存在しており、そのような合意は得られておりません。
このような状態で企画内容を制限する、または中止にすることは11月祭での自主的創造的活動を制限することにあたります。今回KGCが企画不開催となった のは、主催者が上記の理由により自ら中止を決定したためであり、決してKGCの企画内容が差別を助長するものだと認められ、開催が禁止されたためではない ことを再度確認いたします。
○BRUFFについて
・11月4日「ひとたち」からBRUFF主催者及び事務局に「企画内容に疑問があるので話し合いの場を設けてほしい」という旨のメールが届き、6日・13 日の2日間にわたり話し合いが行われました。BRUFF主催者は1回目の話し合いを受けて「BRUFFからみなさまへのお知らせ」の草案を作成し、2回目 の話し合いはその内容について確認・修正を行ったうえで終了しました(http://t.co/VXIbtF4h)。
しかし15日、「ひとたち」から「話し合いが未だ不十分なため、再度話し合いの場を設けてほしい」という旨のメールが届きました。日程の調整がつかなかっ たため、話し合いは開かれないまま11月祭を迎えました。そして25日BRUFFがくすのきの周辺で企画を開催している間、「ひとたち」を含む10数名が 抗議活動として周囲でのビラ配布や中心の植え込みの中での焼肉・飲酒などを行いました。
・上述の通り、BRUFFの企画開催中に「ひとたち」らによる抗議活動が行われました。他者への妨害とならない抗議活動は制限されるべきものではありませ ん。しかし今回の抗議活動がBRUFFの演出の妨げとなっていたこと、また「別の場所で行ってほしい」との要請に対して真摯な対応が見受けられなかったこ とは大変遺憾です。
○B少女について
・11月12日「ひとたち」からB少女主催者及び事務局に「企画内容に疑問があるので話し合いの場を設けてほしい」という旨のメールが届き、18日に話し 合いが行われました。その結果、企画内容の一部を変更し、企画名称を「京都大学的仮装コンテスト」に変更しました。また企画開催前には主催者からの経緯説明が行われました。
Search
Categories
- BRUFF (5)
- Kyodai Girls Collection (5)
- 京都大学的仮装コンテスト (5)
- 簡易議事録 (5)
- 京大の「ミスコン」について考える人たち (4)
- メールのやりとり (3)
- 配布資料 (2)
- その他 (1)